榎並ノ左衛門五郎ARD

日々の出来事を綴っていきます。

朝顔絵日記

小学1年生の子どもが、夏休みの宿題に、朝顔の絵日記を書いていました。昔っから1年生は朝顔ですね。私も朝顔の絵日記を書いた記憶があります。

しかしうちの子どもみたいな、アバウトな絵だったかなぁと、首を傾げたくなります。というのも我が子の朝顔の絵は、どう見ても朝顔に見えませんから。花がしょぼくて、ききょうと間違えそうです。それに面倒くさいのか、色を塗りません。日記なので、ちゃんと文字だって書かなきゃいけないのに「あさがおがさきました。きれいでした。」。たったこれだけです。咲いたのは朝か昼か、どれくらいの大きさか、なんにも書いてありません。我が子ながら呆れてしまいました。